--. --. --  
2015. 01. 31  
皆さんこんにちは。Ryuです。
更新遅くなってごめんなさい(T ^ T)
こんな素人のブログでも
更新楽しみにしてますと言ってくださる方がおりますこと、ありがとうございます!
なるべく更新できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。



今日は嫁ちゃんの出産里帰りで一緒に帰省してた息子(長男坊:4歳、優しい、ヤンチャ、パパ似のイイ男)が約一ヶ月ぶりに我が家に帰ってまいりました。
久しぶりの我が家に
『やっぱうちは落ち着くねー!』
と、産まれて5年目の坊ちゃんが偉そうに言ってくれてます。
でも確かに”我が家”って唯一無二の場所ですもんね。
早速ドライブに変身して、2回パパをやっつけたみたいです。




明日はいよいよ嫁ちゃんと、シャバに出て約一ヶ月の次男(身内からは長男よりパパに似てると好評の、将来間違いなくイケメンにな(以下略))が我が家に帰ってきます。
新しい家族も増えて、最高に楽しみなスタート、私は頑張るだけです(^^)
短いですが部屋の掃除で忙しいので笑
このへんで。
ではまた。

writer by Ryu








2015. 01. 27  
皆さんこんにちは。Ryuです。

まず初めに、先日投稿した【保育園】の記事に伴うコメント、及び閲覧による激励のお言葉をたくさん頂きました事を心より御礼申し上げます。
私事の記事にも関わらず、理解を頂き本当にありがとうございました。まだまだ未熟者ではございますが、よりよい環境作りの為に日々精進していく所存です。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


はい!堅苦しい挨拶はホドホドにして!
今日は火曜日。待ちに待ったあの日!
そーです!

『銭の戦争』

です。



初めて見たその日に何年ぶりに出会ったであろう良連ドラ笑
口コミには賛否両論ありますが私はゴリ推しでございます(^^)笑

主人公 草彅剛演じる冨生がエリート人生を大転落、ホームレスをも経験してのし上がっていくドラマ。
簡単に書いたけど中身がエグいエグい笑
本日第4話は恋愛事情もでてきましたね~。
しかも予告にさらなる展開!
ネタバレ注意なのでこれ以上は…ですが(^^;;
ここまで推しておりますが、実は私、本当にドラマを見ません笑
そもそもテレビ自体をあまり見ないんですよ~。
見るとしてもスポーツ関係か釣り関係か…それか警察24時くらい笑
そんな私が久っしぶりに!ハマったドラマがその銭の戦争なのです!
(赤字で強調しております爆)






世の中金がないと本当に大変ですよね。
しかも人間の欲ってのはつくづく貪欲で。収入が上がるにつれ生活水準も上がるし、なかなかその贅沢を節約できないものですよね。
本ドラマでも、今まで愛し合ってた2人が金のせいで離れるとゆーか、卑下していくとゆーか。
金>愛みたいな。
ここでまた私疑問符。
『金or愛』
はぁ?
そもそも比べる意味がわからないと。
ここは
金=愛
だろ!と。
好きな人、好きなもの、好きなペット、好きな趣味、好きな家族。そんないろんな愛の為に金を稼ぐって事って私はいつも思ってますよ。(金ないけど)
稼ぎも少なく偉そうに言いますが、金に困ったり苦しい時こそ
『今あなたは本当にひとりぼっちですか?』
『今あなたは屋根のないところで寝ていますか?』
『今あなたは裸ですか?』
と思ってみてください。
意外に…意外にやる気でますよ?笑
私はいつも苦しい時はそう思ってます(^^)



このドラマ、元ネタは韓国らしいですね。多少綺麗にしてあるのでしょうか。最終的にはハッピーエンド(愛>金)になるのかな?
私はその辺全然わかりませんが、私自身、若手ながら片脚突っ込んで生活した時期もありました。
ドラマみたいに全然綺麗ではなく、世の中には目を疑うような現実があるのも事実です。
だからこそ今の人生の時間、当たり前のようで本当は幸せな事だと思うべきなんでしょうね。
この記事を読んでくださってるそこのあなたは、最低でも携帯、パソコンが使えてる環境にいるだけで幸せな事なんですよ。

…たくさんブログ見てね爆笑

まだ見たことない人も、見てるよーって人も
毎週火曜日pm22:00~
銭の戦争
是非見てください!
YouTubeで前話が見れるとのことでした☆

ではまた。

writer by Ryu







2015. 01. 26  
皆さんこんにちは。Ryuです。

今日の熊本の天気は雨…
その上週初めの月曜日だからテンションガタ落ちです。
そんな今朝、どうしても納得いかないことがあったのでこの場に私の思いを投稿しようと思います。
私一個人の意見として発言いたします。気分を害してしまう恐れもありますので閲覧注意としまして、誹謗中傷は一切お断りいたします。
また長文になりますのであしからずご了承ください。


今朝、長男を保育園へ送っていった時の事です。
長男の通う保育園では登園の際には保護者は児童を教室前まで送るようになっています。もちろん今日も息子とケラケラ笑いながら教室まで一緒に行きました。
するとちょうど中から息子の1番仲のいいお友達を抱えた先生と、その子のお母さんが教室から出てこられました。

親御さんと離れるのが辛いのでしょう。半ベソをかいてるお子さんをよく見ます。もちろんうちの長男もそうです。
しがみついて泣いて帰りたいってダダをこねるのもしばしば。
その子のお母さんと挨拶を交わして、先生と抱っこされてる子を目で追っていると、今日はいつになく機嫌のよかった息子が
「一緒に遊んであげなきゃね!」
と私に振ったので
「そーだね!○○くん(先生に抱っこされてる仲の良いお友達(以下○○)におはよう、一緒に遊ぼうって言ってあげなさい」と答えました。そのまま笑顔で息子が向かったその時です。
○○が身を乗り出し、いきなり息子の顔を叩き「こっちへくるな!」と言いました。半ベソをかきながら息子が私のとこへよってきます。

実は以前、一度だけその子とうちの息子と大きなケンカをしたことがあって、その時はうちの息子も相手に手を出してしまい、帰って大説教をいたしました。
正直、頭をしばくぐらいの手をあげながら、「いいか、されて悔しいかもしれないが相手に手をあげたら相手も痛いし、自分も痛いんだぞ。まず手を出す前にせんで!(やめての意)ってちゃんと相手に伝えなさい。それで相手がわかってくれたらお互い仲良くできるし、それでもしてきたら先生に言え。それでもダメならパパが保育園に行って闘ってやる」と。
その次の日担任の先生から
「今日もそんな事(叩かれた)があったのですが、息子さん、ちゃんとせんでって言われて仕返しもしませんでした!お父さんと約束したから!って言ってました!園でもそうやって指導していきますのでご家庭でもよろしくお願いします。」と言われ、息子の成長に喜びを感じた時もありました。

ですがまたその後何度か送迎をしたのですが、いつも朝、その○○からいきなりペットボトルで叩かれたり、お腹を蹴られたりと、正直疑問に思っていたのも確かです。まぁ朝だけだろうし、仲もいいし、喧嘩するほど仲がいいっていうし、○○なりの息子に対する喜び表現だろうし…etcと私なりに解釈し、嫁ちゃんとも話題には出ましたが、子供だからねと笑い話としてきました。

ですから今朝も戻ってきた息子に
「やられて嫌なときはどうするんだった?せんでって言いなさい。」と促し
息子も頷き、「せんで!!」っと言いにいきました。
するとどうでしょう。○○はさらに息子の顔を蹴り「こっちにくんなって言っただろう馬鹿!」みたいな事を言うのです。それでもうちの息子は目に涙を溜めて「せんで!」「せんで!!」と蹴られても蹴られても向かっていくのです。
そして先生はこうおっしゃいました。
「いま○○は機嫌が悪いからこっちにこないで。近寄らないで。」

この文を打ってる今でもその光景を思い起こすと、腸が煮えくり返る思いと、息子の私と約束を守る為の健気さを感じ、涙が堪えなくなるほどの思いです。
私は向かっていく息子の首根っこを後ろからぐんっと引っ張り引き離しました。
「もういい。息子(ここは名前)はよく言えた。パパとの約束をちゃーんと守ってくれた。蹴られて痛かったろうに、手も出さないで、ちゃんと言うこと聞いてくれたね。ありがとう。これから先はパパと先生、パパと○○のパパとの話し合いになるからね。お前が約束守ってくれた分、パパも約束通り闘ってやるからな。」息子はくしゃくしゃの顔を、でも涙をこらえて頷いてくれました。

家で叩きながら大説教を息子にした事。その約束を先生が園でも指導していくとおっしゃったこと。
その指導は、現状はうちの息子は叩かれて、先生は機嫌が悪いからと言う理由で話を丸めようとしたこと。あとは先生にその旨を伝え帰ってきました。
先生方も最初は冗談みたいに苦笑いされてたのですが、最後の方はすみませんと頭を下げおっしゃられてました。

うまく書けないのですが…
私は息子に指導したのを間違いだとは思っていません。
また、子供同士の喧嘩も、純粋さがぶつかってる証拠だし、一つの経験として、介入する気もまったくございません。
ですが私親の目の前で我が子が蹴られながらやめてと、男同士の約束として、5歳ながら男のプライドを通す姿を黙って見届ける馬鹿はいるのでしょうか。
うちの子は我慢できるから打たれるしかない、他の子は機嫌が悪いし我慢できないから手をあげてもいい。そんな話があることさえおかしな話と思っております。
それがいじめにつながる元とか、どーのこーの言う気も一切ございません。いやむしろ知ったことではありません。
ただ私が言えるのはどんなことがあっても我が子を守るのが親ということです。
この捉え方次第ではモンスターペアレントと思う方もなきにしもあらずかもわかりません。
それでも親子でかわした約束を守ろうとした息子を守るためならそれを理由としてモンスターになっても構いません。
少なくともうちの母はそうやって今まで私をここまで育ててくれました。
褒められた人でもないし、環境もお世辞にもよいとは言えない状況でしたが
それでも母は女手一つで一生懸命育ててくれました。一言でいうと29年間ずっとずっと味方でした。私が悩んでた時も、静かに、そして厳かにずっと裏で支えてくれました。
そして自分の子を持つ親になった今、私はその母から偉大なあたたかさと優しさで守られて存在している事を知りました。
その想いは母が私に対して
私が息子に対して
何一つ変わるところはありません。
守るべきものだから守る。

今回の事で、先生やその子を嫌いになるなんてことは一切ありません。
むしろこの事で、親御さんや、先生方、子供達、いろんな園の関係者がよい方向へ進むことを願う次第です。

長文、乱文になりましたが、私の愚痴にも似た駄文を最後まで読んでくださり、お時間を頂き本当にありがとうございました。
最後にこの記事を読んだことで
親としての在り方、子としての在り方を
どんな形であっても考える時間が少しでもできたのなら幸いです。

ではまた。

writer by Ryu





2015. 01. 24  
皆さんこんにちは。Ryuです!

今日は熊本、朝から寒かったですねー。
道路掲示板に-1℃の表記…{(-_-)}ブルブル

実は私、昨日から熊本県熊本市北区四方寄町にあるキャタピラー九州 熊本へ講習を受けに来ています。





講習内容は災害防止についてや、労働安全衛生法などの関係法令うんぬんです。
3日間で2万円だけど、いつも思うのですが、建設業…講習多くね?(ちょい怒)
世の中良く出来てます苦笑





勉強といえば今受験シーズン真っ只中ですね。うちの甥っ子達も一生懸命勉強して、志望校合格のために精を出してます。
懐かしいかな受験シーズン…
現役当時は勉強の”べ”の字もしてなかった私ですが、人生進むにつれ

【あぁ~勉強しとけばよかったなぁ】
(あえて赤字で強調で笑)


って思います。
大人になれば分かるって言葉、大嫌いな言葉の一つだけど、でもやっぱ人生は経験に勝るものなしと思う。

一概には言えませんが!
昨日サッカー日本代表負けましたが!!←
いろんな意味での社会人への第一歩である高校入試。
受験生の皆さん、志望校合格へ向けて頑張って!!!
頑張った分だけ喜びや楽しみ、待ってますよ!

ではまた。

writer by Ryu








2015. 01. 23  
皆さん初めまして(^^)
閲覧ありがとうございます。【Ryu】です!
初投稿とゆーことでこのTOPページは自己紹介を記載します。
時間の許す限り、勝手に記事をあげていくので
末永くお付き合いいただけたら幸いです☆

==================
=====================

Ryu ー 自己紹介

*性別
お父さん

*年齢
昭和60年生まれ 29さい

*出身地
熊本県(愛知県も可)

*家族構成
嫁ちゃん。長男。(満5歳)次男。(シャバに出て2週間)

*職業
建設業【見積もり*請負*施工します!!】

*血液型
B型 嫌いにならないで

*趣味
読書(COREマガ系)
映画鑑賞(DVD鑑賞係)
車整備(勝手に弄るだけ)
日曜大工(これはマジ)
etc多趣味です(熱しやすく冷めやすいだけ)

*特技
実は…意外に器用なんです笑

*好きな食べ物
レバ刺し,らーめん,白いごはん

*嫌いな食べ物
焦げてる料理(雑炊などのおコゲは可)

*大事なもの
家族以外にないでしょーよ(ヤダ素敵)

*苦手なもの
相手によって口調とか話とか変える人
八方美人は無理
こーゆブログの更しn←

*将来の夢
孫の顔見れたら往生

とまぁこんな感じな私です。
まだ聞きたいことある人はどんどんコメントしてください!
不慣れですがこれから長い目で
お付き合いどうぞよろしく!!

writer by Ryu



















プロフィール

ryu

Author:ryu
Welcome to LIFE IZ... Blog!!

管理人のRyuです!
29歳二児の父が
その日の出来事思った事を
熊本から産地直送でお届けします☆
気長にお付き合いお願いします(^^)

性別:お父さん
年齢:昭和60年生まれ 29さい
趣味:妄想からの実行犯

→もっと詳しく

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

